【パルキッズ】中だるみになっているのかな?年長~小学1年生の間は継続が難しい。

こんにちは。今日も「パルキッズでおうち英語」にお越し下さり、ありがとうございます。

さて、パルキッズを使用したおうち英語。今まで順調だと言っていましたが、ここにきて少し雲行きが怪しくなってきました。

 

中だるみしてきた。おうち英語を継続するのって難しい

 

我が家は、パルキッズという教材を使って9歳と6歳の子供たちと一緒におうち英語をしています。今まで2人とも楽しくやっていたのですが、最近6歳ケイの様子がおかしい。

何かが特におかしいというわけではないんですよ。うーん、全体的に落ち着きがないというか、やりたいことがたくさんあったり、またはそれができなくて癇癪を起したりとか。

上の子もそうでしたが、年長~小学1年生までってちょっと難しい年齢だと思うんですよね。

もうすぐ1年生だからしっかりしなくちゃ。

ユウキみたいにいろんなことがやりたい。

でもうまくできない。

遊びたいし、テレビも見たいし、ゲームもしたいし、本も読みたいし、自転車にも乗りたいし、縄跳びもできるようになりたいし、でも勉強もしなくちゃ、英語もしなくちゃ・・・

たまにちょっと悪いこともしてみたい・・・そして怒られる。

 

こんな感じですね。本人がやりたいと思っていることは、正直時間的に無理だと思うので、「勉強や英語はできなくてもいいよ!」と言ってあります。

だから、パルキッズのオンラインレッスンもやれない日が多くなっています。

小学校に入学して生活に慣れるまではこんな感じが続くかもしれません。おうち英語を継続するのって難しいと感じています。

 

9歳ユウキはパルキッズを淡々と続けています

 

逆に、9歳ユウキは淡々とこなしています。やりたくないとは一切言わないし、取り組みも早いです。

やはり小学3年生と幼稚園年長は違いますね。

英語は、年齢が低い方が耳がいいし吸収も早いと思っていたんです。パルキッズのアイキャンリードの暗唱とかも、下の子の方が早く暗唱できてしまうので、上の子を先に始めましょう!と書いてあったんですよね。だから、てっきりうちもそうだと思っていました。

でも、うちの場合、暗唱は9歳ユウキの方が断然早いです。

同時におうち英語をスタートしましたが、ケイは取り組みムラがあります。

ユウキは、毎日学校で授業を受け・宿題をこなし・習い事もやり・さらに家庭学習をみっちりやってきたので、継続する力がついているのでしょう。

 

もちろんユウキがケイの年齢の時には、そんなこと全然できていなかったので、ケイに関してはもう少し肩の力を抜かなければいけないですね。

オンラインレッスンができなくても、かけ流しだけは毎日行おうと思っています。

 

 

★ランキングに参加しています!お帰りの際にポチッと押して頂けると更新の励みになります。★

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ