9月20日読書記録(和書)

こんにちは。今日も「パルキッズでおうち英語」にお越し下さり、ありがとうございます。

9月もそろそろ終わりに近づいてきましたね。パルキッズの取り組みは毎日地道に続けています。たまに忙しくてできない日もありましたが、要領も分かってきたので今月は肩の力を抜いてやれています。

そして、他の方のブログを参考にしながら、パルキッズの取り組みに工夫を加えました。これは、また別の記事で書きますね。

 

さて、タイトル通り今日は子供たちの読書記録です。読んだらすぐに書かなくちゃいけないんですけど、すぐに忘れてしまうんです。老化かな(笑)

 

6歳ケイの読書記録(和書)

 

           f:id:machikonosetuyaku:20180920121408j:image

11. 小さなおばけ スパゲッティがたべたいよう

12. 小さなおばけ カレーライスはこわいぞ

13. 小さなおばけ ハンバーグつくろうよ

14. いたずらまじょ子とかがみのくに

15. おばけのジョージーともだちをたすける

16. おばけのジョージーてじなをする

17. イチゴ村のお話たち6

18. おさるのジョージとしょかんへいく

19. おさるのジョージキャンプにいく

20. もりのとけいやさん

21. もりのアイスクリームやさん

22. もりのぎんこう

23. エラふしぎなぼうし

24. エラのはじめてのおつかい

25. エラのがくげいかい

26. どろんこハリー

 

1年間でどのぐらいの本を読んでいるのか分かるように、通しで番号をふることにしました。

今回は自力読みできる薄い絵本が多いです。イチゴ村とエラ~は読み聞かせしました。

ケイ自身は、「本を読むのは好きじゃない!」と言っているんですけど、読書量が増えてきてますね。ここまでくるのには紆余曲折あり・・・簡単には語れませんが、年長さんでこのぐらい読めるようになっていれば、あとはある程度本人に任せても大丈夫かなと思っています。

読み聞かせと絵本選びのお手伝いは引き続き細々とやって行く予定です。

 

9歳ユウキの読書記録

 

11. マジックツリーハウス ジャングルの掟

12. 新装版シャーロック・ホームズ なぞのブナやしき

13. パスワードとホームズ4世

14. 続・パスワードとホームズ4世

15. パスワードと謎旅行

16. パスワードvs紅カモメ

17. パスワードに気をつけて

 

ただいまパスワードシリーズにハマっています。

近くの図書館にたくさん置いてあるので、「早く全巻制覇したい!」と言っています。

ケイの課題は、好きな本に偏りがあること。

今は、謎解きやミステリーを好んで読んでいます。あとは、魔女とかファンタジー系。

本の厚さは全く気にしないけど、表紙の絵は結構見てて、おもしろそうだと思えないシンプルな絵だとお勧めしても読みません。

この辺が難しいところですね。いろんなジャンルの本を読んでほしいけど、無理強いすると本人も嫌になるので。

こっそり母のお勧め本を本棚に入れて、たまたま手に取るのを待つしかなさそうです。