9月4日読書記録(和書)

こんにちは。今日も「パルキッズでおうち英語」にお越し下さり、ありがとうございます。

8月から始めたパルキッズ、子供たちの小学校や幼稚園が始まりましたが、今のところ順調に進んでいます。

今日は、親子英語ではなくて読書について。

今後、多読も進めていく予定なので、和書も洋書も読書記録を残しておこうと思います。

ユウキは本大好き、ケイはイマイチ?な状態です。2人がどんな本を選び、どのように成長していくのか今から楽しみです。

 

6歳ケイの読書記録(9月4日和書)


      f:id:machikonosetuyaku:20180904105849j:image

①わかったさんのクレープ

②わかったさんのシュークリーム

③わかったさんのプリン

④アッチとボンとドララちゃん

⑤おばけのソッチ1年生のまき

⑥おばけのアッチおしろのケーキ

⑦もりのサンドイッチやさん

⑧もりのレストラン

⑨イチゴ村のお話たち4

⑩イチゴ村のお話たち5

 

イチゴ村は長いので読み聞かせをしています。他は一人で。

夏休み前ぐらいから、ケイの読書量が増えてきました。

今まで本を読むのが好きではなかったのに・・・きっかけは分かりませんが、あることが関係しているのかもしれません。

 

9歳ユウキの読書記録(9月4日和書)


     f:id:machikonosetuyaku:20180904105858j:image

①かぎばあさんのマンガ教室

②動物病院のマリー3

③イチゴ村のお話たち4

④イチゴ村のお話たち5

⑤シャーロックホームズ1

⑥ロンド物語1

⑦ラモネッタちゃんはきげんがわるい

⑧ラモネッタちゃんはあきらめない

⑨おばけ遊園地は大さわぎ

⑩パスワードは、ひ・み・つ

 

ユウキも10冊ですね。最近、面白いと思える本に出会えないみたいで苦労していましたが、久しぶりにヒットした本が。

私が「面白そうだから読んでみたら~」と勧めた、

「パスワードは、ひ・み・つ」です。

コナンが好きなので、こういう謎解きは食いつくと思ったんですよね。

予想通り「他のシリーズも借りて!」と言ってきたので図書館で予約しました。

 

まとめ

近くの図書館には英語多読の本がありません。買うと高いので、ちょっと遠い図書館まで足をのばしてみようと思います。

和書は今まで通り定期的に。本を読むことが生活の一部となるように。